トップページ > インフォメーション > 趣味の囲碁

趣味の囲碁


27年5月30日投了

私は趣味が多くて何にでも頭を突っ込みますが、ものになったのはほとんどありません。

唯一、囲碁だけはなんとか打てるようになりつつあります。銀座で月に1~2度(年間20回)、プロの先生に指導をしていただいておりますが、棋力はまだまだです。

昨日の土曜日がその囲碁の例会日でした。ゲストの棋士も毎回いろんな先生が来られますので、指導碁を打ってもらいます。実は昨日に限って少し遅れて出席したので指導は受けず他の仲間と対局しました。

会員は50名ぐらいはいると思いますが、通常20名前後が出席します。メンバーは六段以上の人が多く、級位者はいないのではないかと思います。昨日は五段から七段の人と4目置いて対戦しましたが4連敗でした。(いつも負けるわけではありません。念のため。)

例会は、午後1時から始まり6時までです。そのあと希望者は有楽町の行きつけの居酒屋で一杯飲むことになるのですが、私にはこちらの方が余計楽しい時間です。

8時ごろお開きになったのですがそのあと、昨日は大きな地震がありました。小笠原村と神奈川県二宮町で震度5強(柏は震度4)。上野までは行けましたが、地震の影響で常磐線が止まっているのです。仕方なく、同じ柏まで帰るMさんと上野駅構内のスタンドバーで飲みながら運転再開を待つことにしました。

いいかげん頭の中はアルコールに占領されてよく覚えておりませんが、帰宅したのは11時すぎだったと思います。

ご注意

ページのTOPへ